ワク学トート リュックにリメイク

ワクワク学校2015グッズのトートバッグを

リュックにリメイクしました。
画像




横から
画像






画像





上から。
画像
開けるとこんな感じ。 マチには底板を入れてあります。




買い足した材料はコチラ
画像
角カン・角カン送り・かばんテープで500円くらい。

かばんテープは100円SHOPで買いました。手芸屋さんでも探したのですが、100均のこのテープが一番バッグの色に合っていたので。



作り方は・・・


トートバッグから持ち手を外す。 
短めにカットして好みの位置にミシンで縫い付ける。
画像





背中側に角カンを通したタグを4ヶ所縫い付ける。
下2つはミシンがかけられなかったので、ボンド+手縫い。
画像





角カン送りにかばんテープを縫い付けてから
角カン・下 → 送り → 角カン・上 の順に通す
画像





テープを好きな長さにカットして表面の裏側に縫い付ける。 
今回は片方約70㎝使いました。
テープの長さを調節したら完成



バッグ本体を分解していないので、実はあまり手がかかっていません♪

できるだけミシンでパパッと縫いたかったので、厚手のかばんテープも二つ折り、三つ折りでは縫っていません。

どうしたかって???

そこは私の得意技、ザ・手抜き!

テープをカットした端の処理にはコチラを使いました。
画像
 ほつれ止め専用液『ピケ』

超便利!乾くまで少々時間は要しますが、他の作業をしている間に乾くし、糸ももほつれてきません。



ミシン掛けだけで強度が不安なところはボンドも併用しました。

いつもの「裁ほう上手」♪ 最近減るのが早い早い(笑)



生地のしっかりした今年のトートバッグ。

初めて手に取った時から、「リュックにしよう!」と決めてました。

でも、リュック→トートバッグ へのリメイクレシピはたくさん出ているのですが

逆のトート→リュックのパターンはなかなか見つからなくて。

手持ちのリュックを見ながら角カン送りを通したりして作ってみました。

リュックにすることは決めていたものの、さすがにドームに背負っていく勇気はなく・・・

当日はトートの状態で入学。

リメイクするつもりでいたので、デコはほんのちょっぴり。黄色の細い紐を貼っただけ。
画像




ちなみに持ち手についているキーホルダーは、お友達がレジンで作ってくれたもの。

本物のグッズのような出来栄え! スゴーイ
画像





完成したリュックは、近所の図書館へ行く時用にします

ポケットの大きさが、図書館カードを入れるのにピッタリなのだ♪

この記事へのコメント

りょん
2015年07月14日 20:10
な、な、な、なんと!!!リュックになってるううぅ!!
すごいすごい~!すごいです~

キーホルダー愛用者してくださってありがとうございます
つばさ
2015年07月15日 05:49
りょんさん☆

ありがとうございます!
ミシンをかけた部分も少なく、全部手縫いでもできるくらい意外と手間かかってないの。
キーホルダーは、まるで私が作ったかのように(笑)「これ、レジンで出来てるの!すごいでしょ~」とお友達にも自慢してきました♪