ワク学大判ハンカチ リメイク

ワクワク学校グッズの大判ハンカチを早速リメイク♪

ティッシュボックスカバーを作ってみました。

形は100円ショップで売ってるものを参考にしました。
画像


上から
画像


横から
画像



材料は

・大判ハンカチ
・側面用 綿の布
・接着芯(厚)
・マジックテープ
・バイアステープ
・手芸用ボンド(「裁ほう上手」 を使用)
・ティッシュの空き箱



作り方は

布と接着芯をカット
画像


ちなみに、型紙代わりに使用したのはコチラ↓
画像

ティッシュの空き箱を分解して、縫い代つけてテキトーに(笑)



完成時に、本体の校章柄の向きが左右対称になるようにカットして縫い直す
画像




マジックテープを縫い付けた取り出し口用の布、接着芯を本体に付ける
画像




側面を本体に縫い付ける
画像

と、ここまで来たところで!!

側面の布の長さ不足が判明

あぁ、痛恨のミス…

ちゃんと型紙取らないからこーいうことになるのね…



不足分を付け足し、布端をバイアステープで始末。
画像




裏返してアイロンで形を整えて完成




大判ハンカチがとても薄い布で、扱いに手間取りました。

ミシンもゆっくりかけないと縫い目がよれちゃうし。

単体だと向こうが透けちゃうくらいの薄さなので接着芯を使わないと心もとないかも。

校章柄の向きが、折り紙のように交互になっているともっと縫いやすいかなと思いました。

大判ハンカチがティッシュの箱をぐるっと囲める大きさなのでサイズ的にはバッチリなのですが…

もっと簡単に作れるかと思ったら意外と面倒でした(苦笑)

まだ端切れが残ってるので、もっと単純なものを作ろうと思いまーす♪




この記事へのコメント

ささ
2015年06月12日 14:08
すごいです\(~o~)/
つばさ
2015年06月12日 17:46
さささん☆

ありがとうございます!
よく見ると相当雑なんですけどね(^_^;)
りょん
2015年06月13日 21:15
すごい~!!すてき!!
縫い物系は大の苦手のわたしですが、リメイクできるかも、と一応今回のハンカチ買ってみました(笑)
でも、、、きっと、ハンカチのままだろうな(笑)
すごいな^~~!!
つばさ
2015年06月13日 23:23
りょんさん☆

ありがとう~

私の場合はリメイクしなかったらずっとビニールに入ったままだろうなー、と思って(苦笑)思い切ってチョキチョキしちゃいました!
頭の中で描いていたイメージ通りにはいかなかったけどね(^_^;)