今度は膀胱炎

の健康記録



昨日の午後、血尿が出ました。もっと正確にはおしっこと共に小さな血の塊が出てきました。

おむつを替えたら血がついていたから、どこか擦れて出血しちゃったのかな?と思ったのですが。

体を拭きながらよく見ていたら、またおしっこが出て血の塊もぴゅーっと出てきたのです。

これは大変!と外出していた父を呼び戻し、急いで動物病院へ



検査の結果、尿にも膿が出ていて膀胱炎であることが判明。

細菌たちがずいぶんな勢いで悪さをしている様子を顕微鏡で見せてもらいました。

おむつをすることで雑菌が入りやすいことも考えられるし、やはり体全体の抵抗力、いわゆる免疫が落ちてきていることも考えられるそうです。

とりあえず止血と抗生剤のお注射を打ってもらい、あとは飲み薬で治療。

入院するような大事に至らず、ひとまず安心です。



内臓系はいつも健診で合格点をもらっていたのに。

生老病死、というけれど・・・ 年を重ねるってこういうことなのですね



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年12月09日 00:05
翼君、前回のブログで具合があまりよくないことを知り心配してました。
でもまだ14歳、膀胱炎が治って、また元気になれるといいですね。
どうぞお大事に。
つばさ
2013年12月09日 20:21
藍さん☆

ご心配ありがとうございます
お薬が効いてるようで、血尿は出なくなりホッとしてます。言葉が交わせないって病気の時は本当にもどかしいですね(涙)
そうです、まだ14歳! 元気に、快適に過ごしてもらえるようがんばります。