ココロ潤して嵐号!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「先に生まれただけの僕」面白い!

<<   作成日時 : 2017/11/12 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

翔くん主演のドラマ『先に生まれただけの僕』、

毎週楽しみで、録画はしやがれよりも先に観ています

民間企業という組織の中で働いたことのある者としては

「うん、わかるわかる〜!あるよね、こーいうこと」と

鳴海校長の言動に共感することがしばしば。

(樫松物産で働く人たちにはそれなりの突っ込みどころもありますが・・・

瀬戸康史くん演じる島津先生のアクティブラーニングもとても興味深いです

島津先生の授業は、私がこども向けに英語を教えていた時のレッスンそのもの!

(年齢も人数も違うので、もう少し遊びの要素は取り入れてましたが)

当時は研修で教わった通りにレッスンしていましたが

あれは「アクティブラーニング」という指導法だったのか!とかなり食い付いて観ております。

自分の意見を持つこと、それを主張する訓練を学校教育の中であまり受けてこなかった世代としてはとても魅力的な指導法だと感じています。

自ら考え、他人の意見も聞いたうえで答えを導いていく習慣をつける、

そんな授業を受けられる京明館高校の生徒達は幸せだなー。

授業の準備は一方通行な授業よりも大変そうですが、

先生達も生き生きとしていて気持ちがいいです

そうそう、多部未華子ちゃん!すっかり綺麗になっちゃって

あの「やまたろ」の貴子ちゃんが、今や立派な社会人。

「涼くん」「さと」の呼び方にもキュンキュンしています

もしかしたら、現役の高校生には響きにくいドラマかもしれません。

でも数年後、彼らが社会に出た時に鳴海校長のメッセージが理解できるのではないでしょうか。

オトナの私は、鳴海校長の言葉が毎週毎週心に響きすぎて困るくらい(笑)

定期的に再放送して欲しいな。

視聴率的にはパッとしないようですが、今後の展開がとても楽しみなドラマです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「先に生まれただけの僕」面白い! ココロ潤して嵐号!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる